山陰駅旅(JR米子支社監修)


山陰地方の鉄道駅を1200点の写真で紹介する力作!駅を網羅しようとする本はいくつもありますが、これは比較的駅にスポットを当てた本になっていますね。昨年末に発売されて、今井書店でも大々的に特設コーナーが設けられていました!

各駅の情報は、駅の建物や線路の形状、駅にあるモニュメントなど、あらゆる情報が載っていて、鉄道ファンにはこたえられませんね。写真も少々小さめなのが気になりましたが、ふんだんに使ってあって、駅一つの5枚ら8枚程度あります。

山陰の駅は利用者が年々減っていて、特に三江線は廃止なるかもしれない状況です。駅もさびれつつありますが、それでも、昔ながらのよい風情が大切に残されていることがよく分かります。宇都井駅のイルミネーションの写真もあった!よかった!

(今井出版、2015年)