三江線写真集(山岡亮治ほか著)


廃止が検討されている三江線を応援しよう(たぶん、そう思う。そう信じてる)と、今井出版さんが企画された写真集。山陰鉄道シリーズ第3弾とあるのは、山陰駅たび、後藤車両所につづく第3弾ということらしいです。今井出版はいつから鉄道専業出版社になったのかと思うくらい、次もいろいろ計画されているらしいです。鉄道ファンは固いとふんだかな。

それにしても、この三江線写真集は、涙が出ました!5人のアマチュア写真家が、心血を注ぎ、厳選した写真がいっぱいです。宇津井駅のイルミの写真もすごいけど、三江線にみんなが手を振る姿を見るとうるっとしてしまいます。そして、江の川沿いの棚田や石州瓦など、生活の中に溶け込んだ風景としての三江線、素敵です。支援のためにも、ぜひ!

(今井出版、2016年)