郷の味ごよみ(山本富子著)


境港市で料理教室を開いたり、山陰中央新報で料理のレシピなどを連載して好評を得て、出版されることなりました。島根ではありませんが、中海で接している境港のレシピは、中海に広く愛されているということで、「島根」の関連本としました。

赤貝入りの五目ご飯、エノハ(木の葉のようなかわいい魚で中海や境水道で釣れる)のつぶしなます、コノシロの酢じめ、など、中海周辺で愛される料理がいろいろと紹介されています。

レシピはこうして記録しておかないと、同居する家族が少なくなると、絶えてしまいます。横田の「姫の幸」も同じですが、こうしたレシピをしっかり残しておくことも、文化の伝承には欠かせないと思います。

今井書店、1996年)