松江人物ものがたり(藤岡大拙、長野忠監修)


漫画家の園山俊二若槻礼次郎首相など、松江で生まれたり、住んだりした人物を取り上げて、子どもたちにも分かりやすく紹介した本です。

園山俊二の子どものときのあだ名が「おんちょ」で、それは、人並み外れた音痴が原因だったとか、早稲田大商学部に進学後に、東海林さだお福地泡介らと一緒にマンガ研究会を立ち上げるなど、仲間たちに囲まれて育った園山俊二の人柄が良く伝わります。津田晴一郎は、戦前にオリンピックで、2会連続入賞を果たしたマラソン選手です。

いつでも、古里の偉人というのは、古里の誇りですし、この地から育った偉人がいるということが、地域への愛着にもつながるように思いますので、子どもたちにも教える機会があるといいですね。

山陰中央新報社、2004年)