心の旅 出雲神仏霊場巡り(藤岡大拙著、槇原郁朗画)


出雲大社などの神社と、一畑薬師などのお寺が手を組んで、神仏霊場巡りという行事を始めたのが十数年前。いまでは毎年の世界平和祈願祭を行っておられます。神も仏もみな一緒に、信仰心を取り戻そうという取り組みでしょうかね。

一畑薬師とかは、本当に大きな信仰を集めた寺で、目の神さまというだけでなく、薬師さまの信仰を集めていました。いま、たずねてみても、伽藍配置もすごいですが、山背隊を信仰の対象にしたようなところがありますね。武内神社とかも、900年くらいの歴史だとか、清水寺も古刹です。そういう目で見ると、出雲は本当に神仏の国ですね。

(出雲学研究所発行、2006年)